社員インタビューハイソルの働き方
業務部:I.N
ハイソルに入社した経緯を教えてください。
大学を卒業して、物流会社で4年間、貿易事務の仕事をしていました。主な業務は、輸出入に関する書類作成など。そこから、ハイソルに中途採用で入社して、1年ちょっとです。
現在の働き方は?
朝は8時50分に出社して、メールチェック、伝票の整理、在庫管理、受注、出荷の手配といった事務作業を粛々とこなしていく感じです。17時20分が定時なので、ほとんどその時間に退社していますね。入社当初、仕事に慣れるまで残業は少しありましたけど、今はほぼないです。有給休暇も、業務に差し支えないように調整すれば問題なく取れています。
社内の雰囲気はどのような感じですか?
固い上下関係はなく、和やかな社風だと思います。社長や先輩にもわからないことがあれば聞きやすいですしね。海外との取り引きも多いので、昼休みに、講師を招いて英会話教室をやっていて、私も頑張って参加しているんです。そういったサポートもあります。また、年に1回、海外に家族も参加できる社員旅行もあって、2019年はオーストラリアに行きました。
ハイソルで働くには、どんな人が向いていると思いますか?
馴染みやすい会社ですが、明るく積極的な人だとよりいいと思います。人数が少ないので、様々な仕事に柔軟に対応できる方もいいですね。女性は少ないのですが、働きやすい会社だと感じます。